記念撮影!?

1/24(sat) 直子さんのライブ









 




 






 金町の「Jazz Spot 38」へ、北沢直子(fl)Trio+たかはし奈央美さんのライブに行きました。
 ピアノは地元在住の上野輝明さん、ベースは柳原達夫さんです。
 異様な緊張感の中、インストの《Beautiful Love》でスタート。
 直子さんのフルートは、一言で言うなら「風林火山」といったところでしょうか。
 深く覗き込むようなフレージングから一気にスパークして畳みかける爆発力!
 かと思うと、いつのまにか大海原をゆったり漂うような・・・とにかく振り幅が広いです。
 多分マイクのイコライジングもシャリシャリでセッティングしてるかと思うのですが、強めのアタックと強烈なシャーリングでぐんぐんグルーヴしていくので、凄く鮮烈な印象です。
 奈央美さんはヘアースタイルを変えて妖しい雰囲気、やはり懐深い豊かな声でした。
 特にスローな3連の《My Favorite Things》はゾウゾクものでした。う〜ん凄い!
 2セット目の終わりで、地元の方たちが大勢押しかけ急に店の中が超満員!地域文化が活性化してますね。素晴らしい。
 3セット目はちょこっとセッションタイム、ピアノの高木正二郎さん(奈央美さんの・・・だったんですね。この間知りました)登場。
 さすがのプレイでやんやの喝采でした。
 ぼくも、直子さんと2本の笛でバラードを吹かせてもらい、楽しい時間をすごす事ができました(1本でやった曲は、すぐ迷子に!みなさんすみません)。
 終わって、出演者および地元の方々と飲みに行きましたが、残念ながら10分ほどで抜けちゃいました。
 「38」では2/28にライブの予定です。また会えると良いな。

ときどきDiary TOPにもどる